カガクシャ絵日記

SURVIVAL AIN'T MY LIFESTYLE. (死なないように生きてます)

210111 月曜日 病欠

果たして新年あけて一週目にしてジョージアの再選挙、DCでの国会での合衆国の民主主義に歯向かう議事堂での暴動、またそれを先導したトランプの孤立とまあすごい新年の始まりだった。

先週あたりから何となく咳が出たりして人に聞かれたらいやだなとか思いつつも時々ゴホゴホやってた。ニュースもものすごいし家に帰ってインターネットでABCニュース見たりしてるうちに夜中になったりして寝不足かなっとおもってた。木曜日はほとんど起きてるのがやっと。まあ金曜日はミーティングもあったりで何とか元気は出たもののそれが終わってなんかいきなり、「おーきたきた。」ってな感じであー具合悪くなりそうってな感じが急にした。なんだ急に気分悪いなーと思いつつ慌てて仕事をすまして急いで帰ってリラックスしたいと思った。

帰ったら、36度8分。平熱より8分高い。めったにない体温。しばらく休んでいると少し下がって気分も少し良くなった。なんだか変な感じ。土曜日は昼まで寝てて起き上がんのが面倒臭い感じ。日曜日の半ばまでそんな感じだった。普通ならこの辺でよくなるんだけど夕方からまたなんか気分がすこし悪くなったりよくなったり。それでやっぱり横になりっぱなしの感じ。色々調べたけどコロナというより鼻風邪の症状。

夜セリーナがテキストしてきて話した。セリーナのボーイフレンドが先月コロナになった時も実はこれとおんなじ症状で全然風邪だと思ってたらテストで陽性が出たらしい。こりゃコロナかもしれないから明日は仕事に行かないでPCRテストに行こうと思ってジョージアの保健所みたいなとこで調べたら月曜日3:15というのが一つだけ空いてたからすぐさま予約。

今日はまず室員にテキストして休むからと言っといてリッチーやジェイソンにも詳しく様態と検査のことそれからみんなに実験の指示を出した。午前中もやっぱりなんかよかったり悪かったりこまめに変わっていくうちに仕事関係の電話連絡とかで気が散ってたら昼あたりからぜんたいてきによくなりはじめた気がしだした。

ガソリンがなかったのを思い出してガソリンを入れてきて3時に早めにつくようにでた。町の北側でいったこともないところだったのでGPS を頼りに行ったら。施設のすぐ入り口にテントを張ってあって、人があっちだよと誘導してくれた。運転していくとロープで仕切りがしてあって先に大きなテントがあった。いわゆるよくテレビで見るドライブスルーのCOVIDテスト。人が寄ってきて予約の確認とかどうやって結果が知れるかという説明をしてくれた。使い捨てのガウンとフェイスシールドにマスク手袋の女性が、「マスクをずらして鼻だけ出して。」といった。綿棒で鼻の奥にずかっと来るかと覚悟してたら、なんか鼻水でもとる感じでぐるぐる鼻のなか1-2cmのとこで終わった。両方の鼻の穴をやってもらっておしまい。タダだし痛くないしこれなら毎日でもいいと思うぐらい簡単だった。

帰りの途中でジュンコさんが「どうだった?」とテキストしてきたので家に帰ってfbで話した。それから気分は結構いい。はっきり言って治り始めた感じ。コロナかどうかは2-5日でわかるらしい。2日のほうに近いと言ってたけど。

夜下痢。コロナにあるけど鼻風邪にはない症状だ。

今アセンズで日に70から100人コロナが出てる。ものすごく多くはないが少なくもない。鼻風邪にしてはちょっと重いほうだし。鼻風邪のウイルスに感染するならコロナのほうが感染率は高いかもしれないことを考えればコロナでも不思議じゃない。でもコロナの症状はほとんどまるっきりない。あるのは咳と疲れた感じだけ。

いまんところ思うのはコロナでもびっくりしないけどコロナじゃなくても「やっぱりな。」ってな感じで50-50と思う。

 

ゴホゴホあたりから発症だったら今日で11日ぐらい。もし今まではクロスリアクティブな抗体が何とか抑えてたのが今日あたりもっとウイルスに特有の抗体が出始めたころかもしれない。新しい抗原に対する抗体は10-14日ぐらいでピークになることが多い(と何となく免疫学の教科書にかいてあったとおもう)。

コロナでもなんでもそろそろもうちょい強い抗体ができ始めてる時期だからこのまんまよくなってくれたらありがたい。陰性ならあと2,3日で仕事に戻れるし陽性なら今週いっぱいからMLKの三連休明けの来週の火曜日に出ていこうと思う。

どっちにしろそれまでにはよくなっていてほしい。さっき調べたら一度感染した場合はPCRで陰性になるのは結構時間がかかることがあるみたい。でも人にうつるのはないらしい。どっちにしろあと2,3日はよく休もう。