カガクシャ絵日記

大学の研究室で働くってこんな感じ?

金曜日:なが〜いなが〜い一週間の終わり

f:id:trahate:20170527105659j:plain

昨日の夜の11時半頃ボスからメールが来ててこの遺伝子の名前がなんとか言ってた。だから早めに行こうかと思ったけど結局10時半頃仕事に行く。

昨日集めたデータをグラフにして他のにもうちょっとデータを足して統計出してグラフをちょっといじって綺麗にしてボスにメールした。それから昨日のメールはなんですかっていうのも。

後でボスにあったらあのメールは送る気がないのになんで送ったんだろうとか言ってるから、あんな時間にメールしてくるから気になって3時までねれなかったと言ってやった、嘘だけど。

 

大学の近所の薬局から昨日医者に行ったのに今日になって薬ができたからという電話があったので午後に取りに行くことにした。

それから昨日までに集めた寄生虫からDNAを抽出してお昼。

取れたDNAを使ってPCRで潰したはずの遺伝子を解析。サーモサイクラーに突っ込んでその間に薬を取りに行った。

f:id:trahate:20170527105649j:plain

蓋を取って押すとポンプ式で塗り薬が出てくる仕掛け。その使い方をを大きな青い目をパチパチさせながらものすごい南部訛りで薬局の若いネーちゃんが説明してくれた。僕は東京生まれで北のほうに20年住んでたからこういうのに出会うとなんだか大阪に行って大阪弁で話された感じだった。ちょっと怖かった。

f:id:trahate:20170527105641j:plain

夕方疲れて休憩にキットカットのでっかいのを食べた。$1.25なり。

f:id:trahate:20170527105632j:plain

PCRの結果を電気泳動で確かめると大当たり!

遺伝子は潰れていた。この遺伝子は難しいと思ってたから嬉しかった。ボスに見せてたら学会に持って行くのにいいい話のネタだと喜んでた。

今週は三つの遺伝子をつぶせて万々歳!  

明日から3連休です、研究室には寄生虫の世話しに行くけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ
にほんブログ村