カガクシャ絵日記

SURVIVAL AIN'T MY LIFESTYLE. (死なないように生きてます)

HP Stream 11を買ったよ

新しいコンピューターを買ったので、日本語入力の練習を兼ねて久しぶりに書きませう。あれ?なんかやっぱりやりにくい。

実はずっと書いてなかった理由にコンピューターがうまくいかなくって日本語が書きにくかった。アップルのいいのがあったんだけどなんか古くてバッテリーも壊れてなぜか日本語入力が面倒臭くなった。それで、クロームブックを買ってそんなんでインターネット見たりしてたんだけどこいつは日本語打つのがちょっと厄介。そのうちアップルの機会は半死の状態で時々音楽かけたりするのに使う程度になっちゃってた。

実は自分は科学者なんだけどコンピューターが怖いの。怖いというのは何かというと「こんな高いもの壊したらどうしよう。だからあんまり触らないほうがいいな。」という程度の思考。

まあいろいろ誤魔化しているうちにこの年になってしまって。そうするともう最近はiPhoneとかtiktokとか、しまいにはiPhoneでお金のやり取りとかみんなしてる。何のことかわからないし、ちょっとそんなアプリを電話に入れといてもし電話をどっかにおっことしたらどーすんの?

つまりは時代に取り残され始めてきて焦り始めた。べつにtiktokのアカウント作る気はしないけど、何とかコンピューターに振り回されているこの時代に浦島太郎のような顔しておどおどするのも学位を持ってる科学者として恥ずかしいといきなり日本人みたいな気持ちがどかーっと押し寄せてきた。

まあもともと貧乏性で、なんかやって壊してしまったらもったいないといことだから知らないで触るのはドキドキ。しかももうコンピューター自体進化しすぎてるからしかたない。

それで思いついたのは壊してもいたくないやつを買って壊すつもりでなんかやってやろうと思った。やりたいのは、Pythonを習うということ。それでブラックフライデーでベストバイで買ったんだよ。

これhpの$200ぐらいのやつでWindows10で動くんだけどPythonの本も買っていまやっと2+2は4とかできるようになった。でもいくつか本も見たけどどうしていつもさいしょは2+2なんだろう。345+7とかでもいいのにね。たしかに1+1じゃつまらないというのはなんとなくわかるけど。

 

まあそれで、ドキドキしながらS-modeを外したりとかやってみた。

 

クリスマス休みに少し暇見つけて本を進めようと思う。またプログラムの勉強のこととかもかいたらおもしろいかもね。今のところ思うのは本を見ながら書いてあることをプログラムしていけばなんでも動くと思うけど、自分で思いついたことをやらそうと思えば英会話の本のダイアログから外れていきなりダイナーで英語で朝ご飯を注文するようなもんだと思う。書いてないからわかんない、覚えてないからわかんないみたいなことになると思う。その辺をどうやって実践を交えて自分の言葉にしていくかが勝負と思う。まだ初めてないから全然わかんないけど。

 

Pythonが適当に出来たらウェブサイトも作れるようになりたい。ウェブデザインとか結構楽しそう。

 

Windows10の日本語入力結構やりやすいからまたかきこみしましょう。