カガクシャ絵日記

SURVIVAL AIN'T MY LIFESTYLE. (死なないように生きてます)

月曜日:東京へ行って面白かったこと

去年のクリスマス前から正月と2週間ちょっと東京に行ってた。2年半以上ぶり。家の事情で昼間は家にいたりしなければいけなかったけど順子さんも来てくれたのでそれなりに二人で夜中に遊びに行ったりもできた。

家族は池袋駅から西にいった山手通り沿いの辺に住んでて池袋から歩いてすぐだしほんの3分ほどで有楽町線の要町の駅がある。いまは要町は副都心線も通るから本当に東京のどこへでもちょいちょいとでかけられて便利この上ない。

帰ってもうだいぶ時間が立ったけど思い出しながら忘れないうちになんか書いておこうと思う。順番はめちゃくちゃに、面白かったことを書く。

順子さんが家からいちいちギターを持ってきてくれたので暇な時に新しい曲を練習できた。

前から知ってたんだけど行ったことがなかった近所の現代ギター社にいってタレガの曲集のいいのを買った。それからエレクトリックチューナーのいいのがあって。一つ買った。現代ギター社においてあるものの質の良さにはかなりびっくりした。

もちろん順子さんと一緒に出かけて面白かった。

ほとんど毎日かなり早い夕ごはんのあと二人で出かけた。だいたい六本木のエルカフェラティーノに行ってダンスのレッスンをとったりその後しばらくいて踊ったり。一回は新宿のラテンバーにも行った。クリスマのまだ前だったけど日比谷になんかクリスマスマーケットとか言うのがあるから行ってみたけどなんかちょっと無理がある感じ、実はその隣でやってた日本酒祭りというのほうが面白かった。ちょっと縁日があってお祭りの格好した人達がいっぱいいた。順子さんと射撃をしたけどもうちょってまで行ったけど落ちなかった。

明治神宮

正月の1日の夜は原宿に行った。神宮には行かなかったけど表参道に出てた屋台でお好み焼きみたいの食べたりウロウロしたり。そういえば昼間の2回ほど外に出たときにまだ正月の前に神宮の方はお参りした。神宮の休憩所で食べたロールケイキがうまかった。とっても日本のケイキの味がした。御札とお守りを買ってお参りして嬉しかった。神宮はむかし剣道を習いに通ってたので自分のなかでの「日本」というのはあの神宮の森で感じる清々しさだけで、それでいいと思ってる。

スーパーイイダのお弁当

近所のイイダののり弁が299円でこれがすごいと思った。$3以下でこんなものが食えるのかと思ったら、日本のスーパーのお弁当とかお寿司とかすごい。もうすごいというほかないぐらいすごかった。

たい焼き

池袋から歩いて返ってくるとちょっと行ったとこの角にたいやき屋があってこれがうまい。2かいぐらいいぴゅーぴゅー風が吹くなか順子さんといっしょに寒い寒い、熱い熱いと言いながらたい焼きを食った。びっくりしたのは正月の元旦の夜なのに店が空いてた。

肉汁餃子

たいやき屋からもうちょっと家の方に行ったとこに肉汁餃子という店があった。血圧に悪いけど餃子で一杯やりたいなーと思っていつもその前を通ってたので最後の晩に順子さんにお願いして一緒に行ってもらった。結構良かった。餃子も良かったけどその時お酒をもらってそれが白鹿だったんだけど。それがいつも思ってたお酒の味だったんでとっても嬉しかった。白鹿、アメリカでもあるかな?

言葉

実は一番面白かったのは人が多いとこに行くと本当に大きな声が聞こえてくるのは日本語じゃない。原宿なんかでもマクドナルドにいるのが半分以上外国人。こういうの初めてだったけど、実は自分は嬉しかった。東京も進化してるなーと思った。ファイアーフライというSFのドラマがあるんだけどそのドラマの未来は中国語とかが結構日常に出たりして民族が混ざった風に演出してるんだけど東京にいたときはそれを思い出して、未来っぽかった。

ANA

行きはシカゴから羽田だったんだけどユナイテッドで買ったおいた切符がラッキーでANAになってた。飛行機は内装も新しいやつだった。ただ座席の背もたれがリクライニングしないで座席が前に出るというだけでこれは座りにくかった。スクリーンはちょっと大きくって角度があると横から何見てるかわかんないような仕組みになってたりどうでもいいとこに気を使ってるのが日本風だと思った。かえりはユナイテッドで悲しかった。ユナイテッドの機内食なんかこんなの食えるかってなもので半分ぐらい突っついて終わりにしてたと思う。スナックとか行って出てきたロールには日本のハムとチーズみたいなのが挟まった昨日から冷蔵庫入ってましたみたいなのが出てきたときはもう勘弁してくださいと言いたかった。

羽田か成田か

羽田のほうがいいかと思ってたけどそんなに変わらなかった。羽田のほうが>30分ぐらい近いかな?電車代もちょっと羽田のほうが安いか? 帰りは成田からだった。成田は慣れがあるけど好きな飛行場とは言い難い。おかしいのは日本にしばらくいたおかげでアメリカ生活のエッジがとれて考え方が柔らかくなっちゃって全然考えないでハサミを機内持ち込みしようとしたらセキュリティーに引っかかって捨てられてしまった。結構気に入ってたはハサミだったのでショックだった。