カガクシャ絵日記

SURVIVAL AIN'T MY LIFESTYLE. (死なないように生きてます)

8月: Emotional and physical roller coaster, or would you call this life?

8月の絵日記を9月に書くというなんか夏休みの宿題みたいな感じだけど。

8月はジュンコさんが来てくれるので仕事を一段落させてゆっくりしようと7月はかなり働いたのに5月辺りからやればやるほどどんどん深みにハマっていって結局6月に出来てるはずのことができたのが8月の最終の週だった。それでもジュンコさんがきてくれてた間は仕事は6時間か7時間程度にしといて週末はなんとかアトランタに行くとかして楽しい時間を過ごした。

ジュンコさんがついたのは3日の夕方だったからアトランタに一泊して次の日ゆっくりアトランタで遊んでアセンズに帰ったのは土曜日の夜。アトランタのペリミターとかミッドタウンという近所が個人的に大好きで、土曜はチェックアウト前にサンデースプリングスのワッフルハウスで朝食を取ってその足でサンデースプリングスのファーマーズマーケット

f:id:trahate:20180910104036j:plain

Sandy Springs Farmers Market

あんまりファーマーっぽくないけど近所の人が犬の散歩がてらに来てる。それから荷物は車に突っ込んでおいて電車でミッドタウンに向かった。行き先はアトランティックステーションというショッピング街。

f:id:trahate:20180910104119j:plain

Midtown

そこでウロウロしてお昼を食べてからミッドタウンの高級住宅街の散策。今いきなり大流行のスクーターにたくさんであった。お昼に食べたサラダが気に入ったらしくジュンコさんはアセンズで色々サラダの実験をしてた。それからハンバーガーを食べたいというので3かいぐらい食べに行った。

もう何年もプライマリーケアがいないのでいろいろ調べてなんとなく良さそうな医者をみつけて行った。ジュンコさんも一緒に来た。お医者さんがなんと僕の大好きな有名なアメリカの陸上の選手のアリソンフェリックスにそっくりなんでびっくり。一緒に診察室にいたジュンコさんが後でとらちゃんの好きなタイプだからよかった。ちょくちょく医者に行ってくれと、医者嫌いの僕をなだめてくれた。結局高血圧が手に負えなくってやむなく薬を飲むことにした。そんなことで食べ物も気をつけようとダッシュダイエットとかいう血圧にいいもの、つまり塩辛くない野菜。ということで恒例の焼肉大会も野菜が出場して肉は控えめ。

f:id:trahate:20180910104212j:plain

Backyard cookout

次の週末はアトランタのファーンバンクと言う博物館。僕はサルサのイベントで博物館が閉まってから夜中にしか行ったことないから行ってみようということになった。ゆっくり見てたら5時になっておんだされたので、ちょっと行ったとこにあるリトルファイブ・ポインツにいった。駐車場に10ドル取られたけどまあいいやってことでちょっと奇抜でおしゃれなものを売るお店を散策。まえからジュンコさんが目をつけてた靴屋でとっても素敵なヒールのある赤い靴を見つけて購入。

f:id:trahate:20180910104235j:plain

Little Five Points

嬉しかった記念にとってもきれいなライムグリーンの壁の前で靴の袋を下げて記念撮影。

f:id:trahate:20180910104305j:plain

Little Five Points 2

疲れたので一服して帰りはエモリー大学の裏のきれいな住宅街を抜けて85号に乗っていつものようにアセンズに帰ってきてそのままアセンズのダウンタウンでうろうろ、新学期に合わせてそろそろ帰ってきた大学生を見たりアイスクリームのデザート食ったりした。

次の日は電子ピアノを買いに行った。僕が一曲しかできないファンクの曲をCDに合わせてジュンコさんがピアノを入れてジャムセッションして嬉しかった。やっとギターでこういうことができるようになり始めたな。

週日はサルサのクラスに一緒に2回いって、ソーシャルにもいった。ソーシャルはみんなを無視して二人で無茶苦茶なサルサをゲラゲラ笑いながらおどって楽しかった。剣道も一回見に来てくれた。

f:id:trahate:20180910104337j:plain

We go to a supermarket a lot. Our favorite aisle.

最終日もまたアトランタに一泊することにしてまえの日は休暇を取ってアトランタに移動した。午後になってたのでレノックスモールに行ってお昼ごはんを食べて午後中モールをブラブラして溜まりに溜まったギャップのVISAカードのクーポンでバナナリパブリックスで300ドル分以上買い物したのに払ったのは10ドル以下だった。

f:id:trahate:20180910104426j:plain

Junko's pizza was better than mine.

さて、ジュンコさんが帰ってしまったあと足を再び故障して8月は後半全然剣道できなくってなんとかサルサがちょっとできた程度で非常に精神的に参った。9月になって良くなっているけど。

それからもう一つ。21日に例のサルサのパーフォーマンスグループ、レヴォリューションのオーデションがあってそれもなんとかうまく行って2年目のちょっと洗練されたレヴォリューションのメンバーに入れてもらった。今年は去年でどんなものかわかってるので期待も違うし、もっと楽しくやろうと一人で心で決めた。

そして最後の週、レイバーデーウイークエンドの前の週、やっと実験がうまく行った(とおもう)。それでレイバーデーの週末は3日間一度も研究室に行かないというすごいことをした。それに足も元気になって2回3マイル走った。

週末開けて研究室の陣取り闘いがあってかなり怒っていたので実験は進まなかったし4日しかないはずの週もなんだかかなり長く感じた。

最後に、ジョンマッケインが死んだ。共和党だったけど好きだった。ヴェトナムのあと議員になって一生を国のために尽くした人だ。生きてる者も頑張らないと。

そういえば、きのうパブリックススーパーマーケットにいったらパンプキンスパイスの匂いがした。外は30度以上になる日が続いているけどもう夏は終わったんだなーと思った。

 

最後の最後に、いつもジュンコさんが来てくれると汚い家を掃除してくれてなんとかリラックスできる空間にしてくれます。心から感謝してます。今回は特にひどかったのでごめんなさい・ありがとう。

f:id:trahate:20180910104406j:plain

Me and my love

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村