カガクシャ絵日記

SURVIVAL AIN'T MY LIFESTYLE. (死なないように生きてます)

日曜日:ヤンキー宣言

昨日は5時間、今日は7時間仕事に行って働いた。お疲れ様。疲れました。明日からまたグズで何考えているかわからんテクニシャンさんと顔を合わせるのかと思うとそれだけでももっと疲れる。

実は帰国してから大風引いてそのまんま蓄膿症みたいなののひどいのになって先週抗生物質を出してもらって鼻の奥に宿ってたバイキンを殺した。ずっと寒くて体が熱を作らなくってワニになったみたいな、ちょっと寒いとこに行くと寒くて寒くてしょうがなかったがバイキンが死んでからだんだんそういうのも良くなってきた。

そんなだったから1月はずっとゾンビになってて仕事に行って仕事をするのがやっとであとは寝たりするだけで最近になってやっと新年が明けた感じ。でももうかなり出遅れてる。

今年の目標と言うかこんな感じにしたいと思うこと。

ともかく仕事を安定させたい。なんとか商品化できるものを工場に送り出すこと。これが夏の前までにできないと自分一人どころかパートナーの会社のほうが怪しくなる。

今年は借家住まいを終わりにしてちっこいコンドミニアムでも買おうかと思ってたけど仕事がこれじゃそれどころでもないかもしれない。だいいちそんなことしてる時間が全然ない。

Facebook が実はひどすぎてストレスになる。でもローカルな情報源には使えるので見ているとやっぱりだんだん気分が滅入る。それで東京にいるときからド田舎住まいで鬱にならない方法を考えた。

まずは光。すごく曇ってるんだけどなんか雲が白く光ってる時がある。何故かああいう光をみるとズーンと一気に気が沈む。霧がこい日とかだめね。それで、眼鏡に黄色いシェイドがくっつけられるというメガネを東京で買った。これは薄曇りでも黄色く光って見えて気分が落ちない。最近はシェイドをとって普通の透明にしてるけど危なくなったらあれをつければいいんだと思うだけでもかなり気分が楽になってていい。

もう一つは読むこと。いわゆる、ここに居ながらもいいものを読むことで頭の中はここに居ないという状況にする。つまりは現実逃避。

これで読むのはニューヨーカーに決めた。ニューヨーカーの記事の素晴らしいこと。こんなジョージアのクソど田舎での話題と大違い。大体この辺はスーパーの雑誌売場に行くと男の雑誌というのは80%銃とかハンティングとかそんなもんしかおいてない。音楽雑誌だってローリングストーンがやっとあるぐらい。

まあそれはともかくこういうものを中心に生活する。もういい、南部の真似なんか絶対しない、y'allなんて絶対言わない。そう決めた。

朝も、Channel2 Action News は観ないでToday showをみる。南部人なんか真似するは嫌だからヤンキーで通す。それでいいんだ。昨日ニューヨーク州から来たんだってな感じで毎日生きる。チックフィレだって好きじゃないし、もちろんケンプは大っ嫌いだ。アトランタは好きだけど。