カガクシャ絵日記

SURVIVAL AIN'T MY LIFESTYLE. (死なないように生きてます)

先週の木曜日:サルサ三昧ウィークエンド(その1)

ついに僕達のサルサダンスグループ、レヴォリューション、のデビューが木曜日にあった。レヴォリューションはDanceFXというノンプロフィット団体に属していてDanceFXにはたくさんのダンスグループとレッスンがある。

その中の一つModern Pinup Girlsというグループは歴史があるらしくってModern Pinup Girls のコンサートにDanceFXから幾つか大人のグループが参加した。場所はダウンタウンにある40ワットクラブと言うバー。もともとステージがあるバーらしい。

けどなぜか僕たちはステージの前と言うか下でやった。

 

2ヶ月ぐらい週一回の練習で振り付けが終わったのが先週の火曜日だった。その前の週にパートナーが決まってやっぱり火曜日に立ち位置が決まった。有志は集まって木曜の夜に大学のダンスができる部屋に集まって2回ぐらい練習したけどみんななんかやっと覚えたってな感じ。

 

もともと男が少ないので途中で女の子が入れ変わるという男一人に女の子2人という振り付けだった。

予定のフォーメーションは3列で僕は真ん中の列で最前列右前のアダムはリーダー格だったからいつも視野に入っててなんとなく心強かった。

ところがさ、木曜日の本番はぶっつけ本番で、しかも狭いから2列でトラビスは前列にいけと言われた。僕達の出番の2つ前のグループが始まったところでステージに当たる床の脇の影の端っこ辺にみんなで集まった。そこでちょっとミーティング。

でも音楽がうるさくって全然聞こえないから周りの人になんだなんだって聞いて結局ステージにあがるときは女の子と腕を組んでということになった。それで腕を組んで歩きだしたら女の子は左側じゃなくって右側とか慌てて入れ替わったり。

ステージに立つとバーは満員。もともとバーだからみんな立ってみてるわけだけどかなり満員で足元に人が座ってる状態。

人前で踊るのは初めてじゃないからそんなに焦らなかったけど音楽が鳴り出したらスピーカーが天井から吊ってあるらしくってなんかよく聞こえない感じ。あれ始まったんかなー?と思ったと同時にそれに合わせて踊りだした。

 

前半、途中僕が2回転するところがあってそこでアダムをチェックしたらなんだか違うことやってる。アダムが間違えてたんだけど、ありゃ?と思った瞬間意識がパッ!となって次の動きに戸惑ったらパートナーのダニエラが右腕を上に跳ね上げて左腕を僕の前に出した。あーそっか、といきなり意識が戻ってそこで手に引っかけてフリースピンをかけた。間違いというか戸惑りはまず一個目。

 

実際この瞬間に何が起きてたのかは帰りに車の中で一生懸命思い出して結局自分が二回転した後にハンドフリックでダニエラの右手を上に投げるを忘れたのを彼女が自分で腕を上に振り上げてくれてたわけ。

 

さて後半は曲の途中からパートナーが変わってナタリア。練習の時ナタリアは体がちっこいからちょっと振り回し気味になってたら彼女に怒られてしまったけど本番はうまくいってた。これも途中でちらっと後列のぺあをみたらなんか変。また、ありゃ?と思った瞬間、繋いでる手をナタリアの頭の後ろに回して離すのを忘れてしまった。でもつぎの回転には送れなかったので観客には気が付かったはず。

最後はナタリアを3回転リードして終わるんだけどそのときにナタリアの靴が僕の靴に当たるんで回転がぎこちなくなった。けどまあ誰にも気づかれなかったと思う。

 

そんなわけヒヤヒヤもちょっとあったけど6年ぶりにグループに混ざってダンスをしたのは嬉しかった。

 

別のタップダンスのグループにうちの研究室の大学院生のガールフレンドが出てて、うちの学科の大学院生もちらほら見に来てた。金曜日に仕事に行ったら冷やかされたけど撮ってくれたというビデオをみて間違いはたしかにあったけど全体的にそんなに悪くなかったので土曜日にあった本当の本番のいい練習になった。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村