カガクシャ絵日記

SURVIVAL AIN'T MY LIFESTYLE. (死なないように生きてます)

210131 日曜日:肘いた

いきなり昨日の夜に右ひじが痛くなってよく寝れなかった。起きてインターネットでちょっと調べたらどうもテニス肘みたいだ。原因不明。 今日も一日ほとんどしぼくれてた。これも左手だけで打ってる。 ちょっと仕事にならなさそうだけど、痛い痛いとばっかり…

210113 火曜日

昨日ねてからすぐ目が覚めてiPhone見たらPCRの結果が来てて陰性だった。 今日は普通に起きて仕事に行く。 ジェイソンの話だとここ2,3週間で少なくとも3,4人仕事場でコロナが出てるらしい。今日は結構モーガンとプロジェクトのことでやり取りしてあしたもマ…

210112 火曜日 病欠2日目

昨日の夕方から結構よくなってきたけど夜中にちょっと寒くて朝起きたら鼻ずまりの感じで一日中サイナスプレッシャーでちょっと頭がポーって感じ。それも夕食あとは普通になった。 寝付けなくって起きたのが9時過ぎ。仕事に検査結果が出るのに2日から5日かか…

210111 月曜日 病欠

果たして新年あけて一週目にしてジョージアの再選挙、DCでの国会での合衆国の民主主義に歯向かう議事堂での暴動、またそれを先導したトランプの孤立とまあすごい新年の始まりだった。 先週あたりから何となく咳が出たりして人に聞かれたらいやだなとか思いつ…

210102 もう普通の土曜日

やっと2020年が終わって2021年になった。 2020年はあまりにも異常な信じられないことがおきすぎたのでもう忘れたふりをしよう。ただジョージアは5日にまだセネットのランオフが有る。これについても去年のキチガイ沙汰の延長のようなもんで結局白人対マイノ…

201229 火曜日か?

2週間前ぐらいにアキレス腱炎症が再発して先週はピークで松葉づえだったけど昨日あたりから家ん中じゃびっこでも杖なしで歩ける感じになった。今日は普通の杖を突いて仕事にちょこっと言ってその帰りにスーパーにやっと行った。なんかスーパーマーケットの…

HP Stream 11を買ったよ

新しいコンピューターを買ったので、日本語入力の練習を兼ねて久しぶりに書きませう。あれ?なんかやっぱりやりにくい。 実はずっと書いてなかった理由にコンピューターがうまくいかなくって日本語が書きにくかった。アップルのいいのがあったんだけどなんか…

くるなコロナ

初めてデトロイトメトロに来たのは32年前の今日かきのうだったと思う。 もちろんだけど思えばいろんなことがあった。その中でもここ一週間ぐらいはまた新しい、こんなことも起きるのかということが身の回りで起きている。いや、身の回りじゃない世界中で起…

将来のための歴史的な日

どん底に落ちてもまだしたに落ちれるのがアメリカの生活のひどいとこだけど今日はそんな日だった。プロジェクトの失敗に気がついてから新しい方法を考え出して下準備の実験でできることを確認してからやっと今週やるぞというときにもっとだめなことが昨日気…

おひさしぶりでござんす

なんか全然書かないうちにほとんど1年ぐらい経った。昔日本にいるときに日記を英語で書いて時がこんな感じだったからこんなもんでいいんだろう。 色々これまでのことは無視して今日のこと。昨日からデイライトセイビングタイムが終わって日本が14時間先に…

火曜日:また明後日パフォーマンス

今日ダンスの練習に行ったら思ってもいなかったことに木曜日のパフォーマンスに出ることになった。先週はあんまりよく知らないバチャタを必死にビデオを見て覚えてやっぱり木曜にショーに出た。明後日は今年になってみんなで練習してたサルサがなんとなく先…

日曜日:一日休み

今年になって一日まるっきり休んだ週末は多分2,3回だ、もう4月になってる。 今年は春が涼しくって長く続いた。新芽が若葉になって色んな所で花が咲いてきもちがいい。 昨日は久しぶりにiHOPに行った。ワッフルハウスのキチガイじみたサービスの代わりにちょ…

木曜日:幼稚園の先生になりました。

研究室のテクニシャンの一人がちょっと良くなったかと思うとかたっぽがまただめになって、最近ちょっときつく言ってそっちが良くなったらまた方っぽが悪い。なんかねーベイビーシッターやってんじゃないよ。 自分の実験もそんなコトに気を使ってるうちにどう…

月曜日:長期戦をルーティーン化で乗り切る(つもり)。

さて研究所の暖房はまだ直ってなくってオフィスは天井から冷房みたいな風がびゅうびゅう吹いてくる。研究室の方は昼ごろから少し良くなった。 午前中にリッチーと話して近いうちミーチングをして研究室の命令系列をはっきりしてもらうことになった。これでい…

日曜日:ヤンキー宣言

昨日は5時間、今日は7時間仕事に行って働いた。お疲れ様。疲れました。明日からまたグズで何考えているかわからんテクニシャンさんと顔を合わせるのかと思うとそれだけでももっと疲れる。 実は帰国してから大風引いてそのまんま蓄膿症みたいなののひどいのに…

月曜日:東京へ行って面白かったこと

去年のクリスマス前から正月と2週間ちょっと東京に行ってた。2年半以上ぶり。家の事情で昼間は家にいたりしなければいけなかったけど順子さんも来てくれたのでそれなりに二人で夜中に遊びに行ったりもできた。 家族は池袋駅から西にいった山手通り沿いの辺に…

木曜日:花の係長

とかいう感じの4コマ漫画が昔夕刊に載ってたようなきがするけど、まさに9月は係長の苦しい月になった。研究室の場所の取り合いで、実質「俺の研究室」になるはずが教授だからと言ってジェイソンがいろんな機械を運んできてしかも非常に気に入らないエヴァ…

8月: Emotional and physical roller coaster, or would you call this life?

8月の絵日記を9月に書くというなんか夏休みの宿題みたいな感じだけど。 8月はジュンコさんが来てくれるので仕事を一段落させてゆっくりしようと7月はかなり働いたのに5月辺りからやればやるほどどんどん深みにハマっていって結局6月に出来てるはずのこ…

土曜日:7月、まだ終わってないけど。

もう7月も半ばを過ぎてしまった。仕事のストレスは溜まる一方。 7月はコラボレーションをしてる会社と大学の研究室の合同ピクニックから始まった。 picnic 1 picnic 2 ジャーに入ってるのは南部名物のスウィートティー。 picnic 3 4日はもちろん独立記念…

月曜日:5月6月最低

5月6月は仕事が糞で何週間も損したあげくのはてに2ヶ月逆戻りという馬鹿らしい結果になってる。そのぶんプレッシャーはつのる一方。それに雨か蒸し暑いかで気分も落ちる。 仕事が忙しくなるほど遊びも忙しくしないとやっていけない。足もだんだん良くなっ…

火曜日:もうメンタリーチェックトアウト

ってな感じで。もうアセンズには住んではいるものの、魂はいません。 こないだの日曜のショウがかなり嫌な後味でもうアセンズでサルサはしたくない。レボリューションもやりたくないという状態で今日で2週連続練習はズル休み。ぜんぜん後悔も悪気もないので…

水曜日:働き遊びすぎ踊り過ぎでついにダウン

とはいっても回復75%になったけど。 先週は仕事がどんどん忙しくなってるところにこないだの日曜にあったショウの練習があったかりローカルなイベントが3,4つあったりしてダンス熱も上がってた。それで金曜ピークに達して前々から話に聞いていたアトランタ…

火曜日:足痛い

日曜日にルエダに行ったから昨日から右足がいたい。1月にかなり痛くなったときもルエダに行ったあとだったからまいった。どーしてだろう。 でも今回はちょっとごまかしてる。今日はインチキクロックスで一日過ごしたら午後から少し収まった。 今回はプラズ…

木曜日:明日は金曜日

今年は春が遅いけどやっぱりそれなりに木は芽が出てそれっぽくなり始めてる。窓越しに見る研究室の外の中庭もちょっと綺麗な感じになり始めた。 できたと思ってたDNAが実はできてなくってそれで仕事が二週間遅れ。土日返上で今日なんとかトンネルの先に明か…

水曜日:ノードストーム・ラックで靴買ったら大当たり

どこが本店か知らないけどノードストームと言うデパートがアトランタのモールにあってさ。 ノードストームといえばあのイヴァンカ・トランプのブランドを置かないと言い切ったことでちょっと話題になったけど。結構おいてあるものがブランド物でシャツなんか…

水曜日:仕事90%、サルサ8%。

残る2%は食ってばっかり。 最近全然楽しみがなくって仕事ばっかり。なんだかんだで週一ぐらいであるサルサのイベントに夜出かけて行くのだけが楽しみ。 先週の土曜日はクラシックな曲をかけるというからかなり前から楽しみにしてたのに行ってみたらめちゃく…

火曜日:大三振。

今日は夜の8時過ぎまで仕事したのに何にもできなかった。PCRって言う反応でDNA を増幅させるのを3つやったんだけど。3つとも反応温度が違うから一日かかって3回やった。最後に全部一緒にちゃんとできたか確認してジャンジャンって終わって帰るつもりだったの…

月曜日:別に何年アメリカに住んでるからって偉いことは一つもない

3月はいつも思い出すのはちょうど30年前に初めて米国に来たことだ。まああれから一回1年ほど日本にいたからずうっとというわけじゃないけど計算すれば29年か。 まあ長いといえば長いが本当に一人の人間として生きていけるようになったのは米国に来てからだか…

水曜日:さいきん

It's been about a week since Amanda joined us. Really nothing much has been changed at the factory though, nonetheless, I feel the weight on one of my shoulders has been lifted off. Still went to work on Sunday. A Latin event at the Pub ni…

月曜日:スケジュールが無茶苦茶になったのにかこつけて仕事がすすんだ。

今日はサイトビジットで工場の連中もみんないい服着ててあんまり作業もないから楽しそうだった。今日までかなりみんなやってたし。リーバイも昨夜は10時まで片付けしてたらしい。 昼過ぎまで研究者ということで白衣を着て実験室に座ってた。その間にずっとや…