カガクシャ絵日記

大学の研究室で働くってこんな感じ?

アメリカで使う履歴書:科学者用

実は最近就活したんで履歴書について書きます。アメリカの履歴書は日本の文房具屋で売ってる「履歴書」とはだいぶ違います。

まずいちばん大切なのがどうして自分がその仕事にピッタリあってるかという売り込みをするのが履歴書の約目です。そして、すでに出来てる用紙に書くのではなくって自分でワードとかを使って真っ白のところから始めます。

 

大きな会社などの求人の場合は、履歴書はコンピューターでスキャンされそこで殆どが没になります。それから人事課へ回って、空きの仕事とは全然関係ない人が目を通して何人かに絞って本当に人を探しているハイヤーリングマネージャー(空きのある部署の上司かそれに関係する人)のところに持っていきます。

まずコンピューターはキーワードをスキャンします。キーワードは仕事内容やこんなのができる人を探してるというところに書いてある言葉をそのまんま探すと言われてます。だから、求人広告をよく読んでそこに書かれている単語をなるべく多く使ってスキャンに引っかかるようにします。

そして人事課までたどり着くとそこには「30秒ルール」というのがあって、履歴書を見るであろう人事課の人は多くても30秒ぐらいしか一つの履歴書に目を通さないと言われています。

つまり一番最初の2,3行に目を通してパラパラとめくって終わりという感じです。だから、自分の一番売りになるところを一番最初に持ってきてアピールします。

そしてハイヤーリングマネージャーの方に行くとしっかり上から下まで読んでもらえます。

ですからコネがとても大事になります。コネがあると社内の人に頼んで履歴書をハイヤーリングマネージャーに渡してもらえます。そしてこの人知ってるということになると、じゃあ面接してみようとなります。

 

大手の企業と共同研究してたときに聞いた話ですがその会社では誰も知らない人は面接しないらしいです。そんなことは誰も知らずに何百人もインターネットの広告を観た人が募集するんですからおかしな話といえばおかしな話です。ちなみにインターネットの広告で就職が決まったという人もいますがほとんど不可能とも言われれてます。でもそういう例があるから出してあたれば儲けものみたいな、ちょっと宝くじでも買うような感じというのが実際当たってるかもしれません。

あと、その会社がある地域に住んでいないと面接してくれないとか、ともかくローカルのほうが面接が取れる確率が大違いです。

 

まあそんなことを考慮して求人広告にあわせて毎回履歴書を編集します。

履歴書はだいたい1ページ、多くて2ページと言われてます。でも科学者の場合は業績が発表された論文の数とか質によりますから論文リストというのを別個に添付したり履歴書にくっつけて3, 4ページにしたりすることもあります。

一つの仕事に出すのにも履歴書だけでかなり時間がかかる時があります。その他に、カバーレターという俺を雇ってくれということをはっきり書いた手紙を付けます。もっと面倒なのは求人している会社や団体に自分のアカウントというのを作らされます。そこには、また履歴書とおんなじようなことを入力したりアメリカで働く許可があるかとか犯罪歴があるかとか、時にはどこで働いてるときにはいくらもらってたとかまで入力させられます。

まあそんなことを全部やってるとまるっきり週末潰れてしまうんですがやらないと仕事も取れないし、面倒この上ないことです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

イベントフルになりそうな10月。

もう10月だよ。先週はまだ30℃ぐらいになっていたけどいきなり今日はちょっと肌寒い。まあまた暑くなるんだけど。

大学フットボールも始まった。先週は母校MSUはノートルダムにクソ負けしてしかも全国ネットでやってたから気分悪かった。そしたら次の日デトロイト・ライオンズアトランタ・ファルコンズに負けてうんざりだった。今週はMSUはビッグテンリーグの正式戦になってアイオワに勝った。今週も全国ネットだった。見れなかったけどライオンズも勝った。めでたしめでたし。あんまり気にしてないけど勤め先のジョージア大は実は連勝で先週の時点で全米トップ7につけてた。

サルサのリハーサルもなんとか順調でそのつながりでフェイスブックを通じてお楽しみカレンダーの方もだんだん埋まってきている。

今日はLAからジミールンバというサルサの先生がアセンズに来てワークショップ、のはずだった。この人、前までアトランタに住んでてLAからたまたま帰って来たからうちの先生が昔習ってたんで呼んでワークショップをすることになった、はずだった。ところがワークショップの始まる時間になっても一向に姿を表さない。結局うちの先生も諦めて仕方ないから私が教える、そんで受講料$20返すからということになった。

今日教わったパターンです。

それが終わって天気もいいし涼しいからアセンズジャズフェスティバルに行った。これは今年が2年めらしい。今日は3日目で大学のホテルの庭にテントを張ってステージを作ってローカルなジャズバンドが演奏。まあなんとかローキーな野外コンサートてなかんじ。

f:id:trahate:20171002104627j:plain

椅子を持ってこなかったからステージの前の芝生に寝転んでみてた。

f:id:trahate:20171002104711j:plain

それでどれぐらい人がいるんだろうと思って後ろを見たら大嫌いな研究室のマネージャの女がサングラスして口をへの字に曲げて一人で観てた。おっといけない変なもの観たと思って一生懸命演奏に集中してたけど45分ぐらいしたら飽きちゃった。研究室に行って仕事しようと思ってたけどそれもやめて中華のテイクアウトを買って家に帰ってきた。

夕方スーパーに行くと空がちょっとパステルカラーだった。

f:id:trahate:20171002104753j:plain

さて10月は19日と21日にサルサのパーフォーマンスがあるらしい。まだパートナーも決まってないけど。それで7日は町の、なぜか、韓国料理屋にラテンDJが来るからそこに踊りに行って、21日の夜は近所のキューバ料理屋にやっぱりラテンDJが来るという情報も入ってるからそっちも楽しみ。これは、パフォーマンスのアフターパティーになったら面白いけど。

実は今でも踊りに行って足がちょっと痛くなったりしているからそれが早く気にならないでいいようになりたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

イルマが来て昼間っから真っ暗け。

フロリダに多大な被害を出した巨大ハリケーン、イルマ、はトロピカル・ストームという日本の台風ぐらいの大きさになってジョージア州の南西を北上してアラバマの方に向かっている。アラバマで熱帯性低気圧になる予報だ。

 

さてこのイルマも一週間以上も前からジョージアに来るだろうということでみんな結構用意してた。海岸線の方は避難勧告みたいなのが出たり。アトランタにはフロリダから避難してきた人たちでホテルが満員になったりしてた。

 

そんなわけで週末前からSNSやマスコミですごいのか来るからってなわけでスーパーマーケットはサンクスギビングかクリスマス

 

かというような賑わいだった。

 

ジョージア州全体にイルマがフロリダに上陸する前に非常事態宣言が出された。アトランタの市長も市は月曜日お休みします電車もバスも走りませんみんな家で待機してくださいみたいなことになった。学校もほとんど月火と全部おやすみ。うちの大学も月曜と火曜が休みになった。ついでに、まだ二回目なのに火曜日のサルサのリハーサルも中止になった。

 

日曜は大家が車をこっち側に止めといたほうが木が倒れたときに安全だからとか言いに来てくれた。うちは二軒長屋で森のなかにあっておおきな木がいっぱい生えてる。グーグルマップの衛星写真には木ばっかりで家が見えないぐらい木が茂ってる。

 

さて月曜日、やっぱり朝から雨が降ってて風が時々ゴーって音を立てて吹いていた。ゴーってのは木が揺れてる音。イルマはまだフロリダの北の方でトロピカル・ストームになっていた。ちょっと寝坊しすぎたし正式には学校は休みだし雨はすごいしってんで仕事はお休みした。

 

じつは家でほかにしたいことがあったの。まあそれについてはいつか書くかもしれないけど。

 

ともかく、この辺は木が多くって雨だ、風だ、雪だっていうと枝とか木が折れてそれが電線に引っかかったりしてすぐ停電になるんだよ。だから今回も絶対停電になるだろうと思って覚悟してた。

f:id:trahate:20170913094016j:plain

 

案の定2時を過ぎた頃から風が強くなって時々電気がチカチカするようになった。そのうちチカチカがチーーーカチーーカと電気が切れる時間があれあれ?っておもうような長さになった。それと同時に4時頃になって風がすごく強くなった。

 

朝からゴーゴーっていう音に混じって時々屋根に小枝が落ちてくる音がしてた。そのうちちょっとゴソガサドンってな音がした。なんだろうと思って外に出てみるとこんな大きな枝が折れて落っこちてきた。しかもギリギリで長屋に当たらなかった。

f:id:trahate:20170913094148j:plain

f:id:trahate:20170913094154j:plain

ラッキーだったなーと思ってまたTVを観てると今度また裏庭の方でゴソガサゴソドンって音がするから窓から見ると普通の景色とまた違う。今度はもっと大きな枝がまたギリギリで落ちてきてる。

f:id:trahate:20170913094235j:plain

 

こりゃまずいなー、と思って家に入って間もなくなんの予告もなく電気が切れた。停電になった。

 

それからずっと懐中電灯とトランジスターラジオ。

 

実はなんだかんだで年に1,2回停電になるんだよ。こんなに停電が日常なのはアセンズに引っ越して来てから。普段は停電も局地的で24時間以内には直るんだけどね。今回はなにせジョージア州の半分で停電してるっていうから復旧には数日から数週間とラジオで言ってた。あんまりやることないからこれ書いたけどインターネットがつながってないから挙げられないしね。まあいいっか。一応今日の記録です。

追伸:なんと停電は二十四時間以内に直った。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

 

 

トラビスさんこの歳でサルサダンスカンパニーに入れてもらった。

ニューヨーク州に住んでた時、10年以上も前にサルサダンスを始めた。もともとリズムと言うものが頭にも体にもないし、はっきり言ってサルサなんて言う音楽を聞いたことがなかった。ダンスのクラスでああこういうのがサルサ音楽かと初めて知ったし、リズム楽器がどかどかなっててラッパがっパッパラなってる音楽はまるっきり頓珍漢(え!!トンチンカンなんてこんな漢字があるの?)に聞こえてた。

サルサは大体8拍子でそれに合わせて踊るんだけどどこから拍子をとっていいのかが全然わからなくってしかも先生がこうやるんですよって女の子をリードしてそれを真似するんだけどフォローしてる女の子(アリーシャと言ってふてぶてしいアシスタントだったけど)が途中で腕できれいな形を作ってそれっぽくやるわけさ。それでこっちはちょっと色々動くものがありすぎてどこを見て習っていいのかわからなくなってしまって、「さあやってみましょう。」とか言われて一人だけ立ちん坊になってるありさまだった。

なんか面白そうでできそうでできないものを目の前に突き出されるとイライラする正確なのね。そうすると見えないふりするか、できるまでやらないと気が収まらないのどっちかで、サルサの場合は後者だった。半年ぐらいやっても全然できなかった。

それでこれから半年やれるだけやってできなきゃやめようと思って町中にあるサルサクラスに行ってサルサパーティーにもできるだけ出た。金曜の夜、月に二回ぐらいやってた。そこに9時頃行って12時過ぎまで何にもできないで壁にくっついてみんなの踊るのを見てたりした。

誰も話もしてくれないし踊れない。時々初心者の娘を捕まえて初心者しかできない動きを一緒にやった。でもそのうちぶきっちょな踊れないものグループができてその中でごちゃごちゃ踊るふりをするようになった。まるっきり高校とか中学校みたいにサルサのダンスの連中にも格好いい組と格好悪い組ができた。そりゃ格好いい組の女の子なんか派手で始終ニコニコケラケラしてて、格好悪い組はそういうのを横目で見て羨ましいくせして悪口いってた感じ。

でもさ一番面白かったのはそうやってるうちに今まで誰も話してくれなかったのにいわゆる下手くそダンス仲間ができた。ラテンバーやクラブに一人でいってもいつも誰か知ってる練習がいて踊ったり酒のんだりするようになった。

でも本当にサルサが踊れるようになるのは3年ぐらいかかった。それは師匠についたから。フランシスという人がいてなんかダンス仙人みたいな感じの人でね。一時間$5とかで人を集めてバーやダンス教室の片隅借りたり、ときには外の駐車場でとかサルサを教えてるんだけど本当は例の有名なライオンキングのミュージカルの振り付けをやった人の弟子なんだよ。だからダンスに関しては世界レベルのことをやってたんだけどダンスカンパニーのなかにいると人があーだーこーだーってのが嫌で抜け出したといってた。

フランシスは本当に芸術家でコミュニティーの中でダンスを教えてて、自分のダンスグループを2,3個持ってた。そういう人達を集めて年に2回発表会みたいなのを今でもやったりしてる。

f:id:trahate:20170906134219j:plain

(師匠のフランシス)

僕は運良くそこのアフロカリビアンダンスグループに入れてもらって5,6年習った。年に4,5回例の発表会を含めて町の色んな所でパフォーマンスした。小学校の講堂で全児童のまえでチャチャチャを踊ったことがあった。小学生なんか大人が前に出てダンスをやったりすればこれはすごいんだろうなとかって思って見るんだけどまるっきりド素人がやってるんだからやっててごめんなさいと思った。

グループのメンバーもすごかった、色んな人がいた。普通の会社の社員、校長先生、貧乏科学者、ゲイの大学院生、ストリッパー(男)、牧師、ポルノショップのマネージャーとかめちゃくちゃ。人種も白黒黄色ヒスパニックと色とりどり。

まあこんなだったけど5年前にみんなにバイバイしてジョージアに移ってきた。それからほとんど踊ってないうちに足の怪我ばっかりで歩くのも容易じゃないのが2年以上続いた。最近フィジカルセラピーとかいろいろでやっと足が丈夫になり始めてぼちぼちサルサダンスをし始めた。

それで同じ学科のやつでサルサを踊るアレックスというのがこないだサルサダンスカンパニーのオーデションがあるから行こうと誘ってくれて一緒に行った。実はふたりともオーデションに通って今日は一回目のリハーサルがあった。周りはみんな若い人だけどよくもこんなおっさん入れてくれたよな。先生にも感謝。10月21日の最初のパーフォーマンスに向けて今日から振り付け習い始めた。メンバーはたしかにみんな踊れる感じの人だった。まあなんでもいいけど仲間に入れてもらうっていうのはいいよなって、今日はそれを言いたかったの。フランシスに教えないと。こっちでもまた頑張ってますよーって。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

皆既日食でアメリカ中がお祭り騒ぎ

うちの近所だと北東に行ったサウスキャロライナ州のほとんどの地域で皆既日食が午後2時半から3時ごろに見えた。そんなわけで仕事を休んでサウスキャロライナに行ったりしてる人も多かった。向こうは向こうでここぞとばかりにホテル料金が3倍近くまで上がってたらしい。中には自分の家をまるまる人に貸したり、裏庭を貸し出してキャンプ場にしたり。貸す方も貸す方だけど借りる方も借りる方だな。

とか思ってたら今朝は今朝で北に向かう車でかなり渋滞もあったらしい。

うちの大学は1時から9万人以上収容できるフットボール場を解放して学生を集めてアナウンス付きでみんなで日食を見た。

仕事に行けば半分ぐらいは来てないし残りの半分はスタジアムに行ったりして一時は一人で研究室にいてなんだか週末みたいだった。

1時半過ぎごろ外を見るとなんとなく陽が弱くなってる気がしたから外に出てみたらもう他の研究室の人たちはへんちくりんなメガネをかけて上を見てた。メガネを貸してもらって見てみるとすでに30%ぐらい太陽が凹んでた。

慌てて上に上がって実験を終わらして2時すぎに出てくるともっと人がいて上を見たり周りを見たり下らない冗談言ったり。

f:id:trahate:20170822105712j:plain

だんだん少しずつ暗くなるにつれて直射も和らいで気持ちいい感じ。

ジョ−ジア州のアセンズは2時38分ごろ99%ぐらいの日食ということでどれぐらい暗くなるかと思ってたけど、そろそろ夕方かなったかな程度には暗くなったけど99%太陽が隠れた割にはこんなもんかと思った。

ピークになったとき急にセミがわんわんいたるところで泣き出した。

f:id:trahate:20170822105758j:plain

1%の太陽の明かりでもこんなに明るい。でもフィルター入れないでこんな感じだからね、普通じゃない。

それでもう一回メガネを借りてみると月の影が通り過ぎ初めて、気のせいかだんだんまた明るくなり始めた感じだった。

まあ仕事の休憩にしてはエンターテイメントのレベルはあった方だと思う。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

日本人と英語15:skype英会話の先生の経験2 (実践主義が英会話の要)

その喫茶店みたいな名前のスカイプ英会話学校サイトの先生にはいろんな人がいたけど日本人を含めて海外から先生をしている人たちはほとんどが同じことを言っていた。

それは、「なんでもいいからともかく英語で話しなさい」、「間違いてもいいから」。

これができる人は英会話ができるようになる。そうしてそうやって生き残ってきた日本人が外国で英語を使って生活して英会話の先生になってる。だからそういう人たちの言ってることは聞いたほうがいいかもね。

 

英会話ができるようになりたかったらなんでもいいから英語で話せばいいんだよ。書くのも何でもいいから書けばいい。

 

それが日本にいると、「間違ってることを話しても書いても直してもらわなきゃちゃんとした英語ができるようにならない。だからただただ喋ったり書いたりしたって時間が無駄になるどころか変な癖がつく。」ってな考えが出るらしい。

 

実はそんな考えのほうが時間の無駄。

そしてこれを言ってしまったら怒られるけどほとんどの場合考えなきゃしゃべれない人の英語は聞く方にとってはハナからちゃんとした英語を期待してない。間違いばっかいの変な英語を予期している。

誰もプールで10mやと泳げるような人にオリンピックの選手の泳ぎは期待しない。10mも良いで水が耳に入って鼻から入って涙流しながらゴホゴホやってる。でもそんなことが気にならないでバチャバチャやってる人だけが泳げるようになる。

 

それからもう一つは間違いから習うことは絶対忘れないし、自分の使ってる言い方が他の人が使ったりすると余計に気になる。こういうことは単語カードに書かなくってもどんどん覚えて身につく。いわゆる雪だるま式っていうやつ。

 

誰も話す相手がいなかったら独り言を言えばいい。車の運転中とか目に入るもの頭に浮かぶことを全部英語で言うとか。1日でしたことを英語で書くとか。

今はSNSの時代だからツイッターを英語で書くっていうのはいいと思う。知らない人のツイッターも追えるんだから英語を喋る人のツイーッターを追うとか。これは読むだけだけど、こういう人の英語の使い方を真似てみる。

 

結局英語は真似っこだからね。自分で使ってると人の使い方がきになるしそうなればこっちのもんだよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

最近あった全然笑えないおかしなとっても悲しい話。

このあいだの話だけど、うちの研究室に2年生になる大学院生がいる。もうかれこれ1年ぐらいうちの研究室で働いてる。彼は中国人の学生で髪の毛がなんだか長くなってきた。それで2、3週間前からゴムで縛ってちょんまげみたいにしてる時がある。

初めて髪の毛をしばってきた日にうちの60過ぎの教授の先生が研究室に入ってきて他の白人の大学院生に「誰だ?あそこで実験してるやつは?」って小声で聞いたらしい。

また3ヶ月前の話だけどその同じ中国の学生がうちの教授と話してるときに全然その学生のプロジェクトじゃない話を延々としていた。なんでだろうとその学生が聞いてみたら、実は、教授は他の韓国系アメリカ人の学生とその中国の学生を間違えて話していたらしい。

アメリカでアジア系でいることは地域によってはこれほど大変なんですよ。差別はおろか存在の認識さえない。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村